2009年10月9日金曜日

グルコサミンが注目されるわけ・作用は?

グルコサミンが注目されるわけ・作用は?

●グルコサミンが注目のわけ

関節の痛みをもとから断つから。
今ここにきて、グルコサミンが脚光を浴びはじめたのは飲むだけで変形性関節症の膝 、や腰の痛みが、一時しのぎではなく、もとから断つことができるという点です。
グルコサミンはアミノ酸の一種で、人間や動物は、体内でグルコサミンを合成していますが、加齢とともにグルコサミンが不足し、新陳代謝に支障が生じます。

*サプリメントとしてのグルコサミン
グルコサミンはカニやエビの殻などにたくさん含まれている天然成分で、動物の弾力性のある組織にも多く含まれています。
だからといつて動 物の殻や軟骨を食べればグルコサミンが補給できるとは限りません。そこでカニやエビから抽出したキチン質をさらに分解し吸収しやすくしたものがサプリメントとしてのグルコサミンで、これを食べると80%以上が吸収され、軟骨の中に蓄積されるのです。

●グルコサミンは、軟骨にどんな作用を及ほすの

壊れた軟骨細胞に働きかけ、修復する作用を持っています。
*プロテオクリカンの再生を促進
グルコサミンは、プロテオグリカンの生成に関係しているとして、今最も注目されている成分です。軟骨組織はコラ-ゲンやプロテオグリカン分子を作ると同時に、軟骨内 のコラーゲンやプロテオグリカンの量を一定に保つために、足りなくなったら生成し、機能の低下したものは、酵素を出して分解します。
ところが物理的な圧力などで軟骨が損傷を受けると、この成分バランスが崩れ、クッションの役 目を果たせなくなります。そこでグルコサミンを投与するとプロテオグリカンが再生され、軟骨内の水分を保つことができ、さらに軟骨細胞にも 働きかけ修復を行います。
軟骨の損傷による痛みをとるだけでなく、失われた軟骨を修復し、関節の機能を回復させる作用があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿